初めてのクレジットカード

最近、初めてクレジットカードを作ろうかと思っています。今までは現金主義だったので、クレジットカードにまったく興味がありませんでした。ですが、30代になり1枚ぐらい持っていても良いかと思うようになりました。そのように思ったきっかけは、知人が買い物でゴールドカードを使っていた事でした。ゴールドカードと言うと、恐らく自分の世代の人間にとっては、憧れのカードだと思います。自分もクレジットカードには興味はなかったのですが、ゴールドカードには少し惹かれていました。単純にカラーがゴールドと言う事もありますが、お金持ちが持てるワンランク上の大人のクレジットカードと言う印象でした。そのゴールドカードを知人が持っていたので、その事について聞くと、今はゴールドカードの審査基準も以前より緩くなり、ある程度の基準を満たしていれば誰でもゴールドカードを持てるとの事でした。昔は30代以上で年収が500万円、勤続5年以上と言うのが入会基準でしたが、今は20歳以上で安定した収入がある人と言う基準に変わっているようです。この基準ならば、自分もゴールドカードを持つ事が出来ると思い、少しクレジットカードに興味が湧いてきました。しかし、ここまで基準が甘くなると、ゴールドカードの価値観が薄れるような気もします。それに、ゴールドカードは年会費が若干高めの設定なので、わざわざ高い年会費を払ってまでカードを持つ気にはなれなかったので、まずは通常のクレジットカードから始めようと思っています。